バリィさんが可愛くて可愛くて、もうっっ!!!

さてはて観光もひとまず終わったし、次からはお土産物ゲットだぜ!と町中を歩いていたら、リクエストの朝鮮飴を売っている本店に案内してくれました。
現代風な街並みに一軒だけ歴史あるお店が佇んでいる景色にこれまた感動。もちろんカメコしまくりっす。

試食の朝鮮飴を気に入ってくれたので一箱お買い上げ。うーん、昔食べたことあったかなぁ?何故か買いたかった熊本銘菓のひとつ。

お次は「鶴屋」でお買い物♪
昔来たときは建っていなかったニューズ館で翌日着て帰る服を調達しました。寒いと思って長袖を用意してたんだけど、この日の暑さで心が折れたんです。でも最終バーゲンの残り物のため超安値!
やはり女同士のお買い物はたのしーーーw相棒もこんな時は席を外して待機してくれてました。すまんよ。。。

デパ地下でオススメだけん!と「蜂楽饅頭」を買い食い。つまりは大判焼きなんだけど、熊本は普通のあんこは「黒」、白あんは「白」と言うそうな。
で、白派か黒派かと言うわけで私は白派。
軽く食す番長でしたが、うちら夫婦は若干ギブ。美味しかったけど彼女の食欲はすごいや。

デパートを出ると「小泉八雲旧居」が目の前にあったのでフラリと入館。木造の平屋を見学してるとステキな縁側発見。執筆してたお部屋もシンプルで素敵。
「ここで昼寝したい〜」「この机でゲンコー描きたい〜」と各自欲望を語りまくっておりました。

いきなり団子のお店を目指しているとどうやら夕随兵(夕方にする馬追い)が始まっていたらしく、ちょいと見学することに。うまく馬が撮れませんでした。

丁度1番目からの馬追いだったので5番目くらい見てました。「どーかい」と言うかけ声とラッパや太鼓の音がなかなかの迫力。馬も体格がよくて毛並みも美しいw馬にはまる人の気持ちもわからんでもないかな。

で、肝心の団子屋さん。お祭りの日だからお休みだそうで orz
仕方なく物産センター(かな?)でも取り扱っているからと移動。ここで冷凍のいきなり団子を購入し、そのまま実家に送ってもらいました。

そうこうしてると低めのヒールにもかかわらず足が限界。結構我慢してたけど、痛みと痺れがやばそうだったのでお茶休憩させてもらいました。ご、ごめんよヘタレで。。。
バンソーコ装着と休憩のおかげで復活☆

で、メイトにしか卸していない同人誌が入荷してたらいいなぁ〜と、ちょいと行ってきました。
なんか地元のメイトよりグッズが豊富!!同人誌の取り扱いは少ないかな?と思ったけど、お目当ての本があったのですぐさま購入♪
そして番長の勤め先でもケータイコミックで気になっていた本を購入♪品揃えいいなぁ〜。
通称「カッパの本屋さん」と言われる本屋にも案内してもらったら、普段はカッパなのに「お友達バージョン」になっていたので思わずパチリ!な、なんなんだこの本屋ww

少しオタな徘徊をし、再びデパ地下でお土産を大量購入。めちゃくちゃ買ったと思ったのに、帰って仕分けすると足りません・・・・。これでも頑張って買ったのに。。。
目当ての「ドーナツ棒」「陣太鼓」「武者返し」は買えたのでまぁいいか。でもからし蓮根忘れてました。

夕飯はとんこつ好きにはたまんない熊本ラーメン!ってことで番長も初めて行く「こだいこ」へ。「こむらさき」は昼過ぎも列が結構あったのでスルーです。
道中スザンヌママが経営してる「キャサリン'S BAR」の前を通ってくれたのでパチリ。結構観光地みたいになってるらしく、数人の観光客も撮影してました。

こだいこは少ししか待たずに入れました。有名芸能人のサインがいっぱい!!
残念ながらこってりスープは完売。生ニンニクラーメンならこってりですよと勧めてくれましたが、以前ニンニクモリモリパスタでえらい目に遭ったため、泣く泣くあっさりスープにしました。お味はとんこつ味ですな(グルメレポーターには向いていないコメント)。是非ともこってり味を食してみたいもんです。

まだまだ食べられると余裕かましてたけど、最後のチャーシューでキタ。もう入らない。
なのに番長は帰宅した後シュークリーム食ってましたよ。どんだけ。。。。。

街からのバスは8時過ぎると本数が格段に減るらしく、残りのお土産を買って慌ててバス乗り場へ。もう、すんごい満員でした。さすが祭りの日。

番長宅に帰宅すると丁度「おくりびと」が始まる前だったので、ついつい最後まで見ちゃってました。面白いとは聞いていたけど、確かにこれは良かった。録画もしてないし、ちょっとDVDで欲しいかもしんない。。。

結局3時くらいまで番長と語りつつ、翌朝10時前に番長宅を後にしました。とは言っても途中本家跡地に案内して貰ったので、実際お別れしたのはこの場所。新幹線が通るため、昔のお家はなくなっちゃったのです。また新居が完成したら遊びに行くからね!!
やはり涙のお別れ。ほとんど毎日メールしてるのに、また会えるのに、最近涙腺弱くなってイカンです。
たった1日の観光、2晩の滞在だったけど濃くて暖かい旅行でした♪そしてよく食った。。。
次はお互いの中間地点、広島観光もいいね!と盛り上がったので資金を頑張って貯めなくては。その前に徳島に来てくれるかな?

帰りは相棒の疲れもあったらしく、とにかく走るべし!と食事休憩もほとんど取らずひたすら運転してました。さすがに飲まず食わずはヤバイだろ、と無理矢理買い食いはしましたけど。
そのおかげで四国入りしたのは6時半くらい。
しかし関西組の渋滞に巻き込まれたので徳島の手前で高速を脱出。行きも帰りもSAは混み混みのため、夕飯は近所のチェーンレストランでございましたとさ。

ETC割引のおかげでガソリン代入れても大阪行くくらいの旅費。時間はかかるけどこれくらいの運転なら平気らしいので、是非ともまた連れて行って欲しいものです。

そして番長からのメール。

「化粧水と乳液、下地クリーム、忘れてるよっっっっ」

ファンデを自宅に置き忘れ、今度は相方の家に基礎化粧品を置き忘れ。
天晴れなり此度の旅 orz

愛しのギン。。。ではなく銀週間。珍しく相棒の発案で、実家の本家がある熊本に2泊3日のドライブ旅行に行ってました。
先の日記にもあるとおり、わかっちゃいたけど車だと半日かかるんですねーーっっ。渋滞がなければもう少し早く着けたんでしょうが、広島〜山口までが長くて。で、やっと九州上陸したーーっっと思ったら、博多までがこれまた長い。そして熊本IC降りたら番長。のお家近くまでがこれまた時間かかったり。いや、道を大回りしたせいなんですけどね。

そんなこんなで1日目は朝7時過ぎに出発して、8時くらいに熊本到着だった気がします。あれ?どうだったっけ??

さて、2日目。この日しか観光できないためギッチリみっちり行きますよ!!

10時くらいに熊本城目指してバスで移動。この日は熊本市内で一番大きなお祭り「藤崎八幡宮秋の大祭(随兵祭り)」があるせいか、はたまた銀週間のせいか、番長曰く「こんなに観光客が多い熊本城は初めて」だそうで。
並んで入場券を購入し、昔は登れなかったらしい「宇土櫓」へ。ここは西南戦争でも焼失を免れた、唯一現存する櫓だそうな。確かに歴史を感じさせる趣、内装にコーフンです!天守閣が金閣寺なら宇土櫓は銀閣寺って感じかな?

次は新しくできた「本丸御殿」へ。地下通路である「闇り通路」が冷やこくて気持ちよかったです。この日の熊本ってば真夏並みに暑いんですもん。
一番の見所である「昭君之間」は豪華絢爛、金ぴかな一室。天井にも見事な天井画が施されていて、皆さんここで撮影タイムに入ってました。当然大渋滞なのですー。

さてはてやっと天守閣。暑くて汗は流れ落ちるわ「ここは夏コミかいっっっ」と泣き言をこぼしつつ入り口へ。
1階がどえりゃあ混雑していたため、天守閣までは無理かなぁ(ランチの時間があったので)と思っていたら何とか登り切りました。途中の展示物は若干スルーしちゃいましたけど。
なんか広島から嫁いできた奥方の籠がすんっっごい豪華で、それは見入ってしまいましたね。本当に綺麗。でもそんなに広くはないし、担がれての輿入れだったでしょうから大変だったろうなぁ。

天守閣の眺めはサイコー!!

はじめ混雑していたのに、気が付けば私たちだけ。「天守閣独り占めよw」なんてのたまってたら、下の階からの入場入れ替えがあったらしく係の方に「もういいですかぁー」なんて言われる始末。
10秒だけの城主気分でした(早く降りろ)。

お城見学だけで2時間以上かかったため、次は番長オススメのイタリアンへ。
残念ながら一軒目はお休みしてました。仕方ないのでもう一軒あるというお店へ。なんか熊本の路地や通りは色んなお店があってワクワクしますね。

ここは営業してました!

相棒はパスタランチ。私と番長はビストロランチをオーダー。パスタも付いてくると思っていたら、本日のメインメニューとサラダ、パン、ドリンクの内容でした。間違いなく番長は足りなかったであろう。私も腹八って感じでした。
でもメインの骨付き鳥はお肉がすんごい柔らかくて食べやすかった〜。番長、ごちになりました!

さてさて。お次はお土産買いたいとの事で楽天にも出店してるお店へ移動。
四国八十八ヶ所の一番札所である霊山寺近くにあるのでお寺参りをば。

入り口のお遍路人形もすんごいですが(マネキンだけどレトロな女性)、入ってすぐの池に飼われてる鯉のサイズに一同驚愕!!

でかい!つか、でかすぎっっ!!多分余裕で1メートルあるんじゃなかろうか。
あまりのでかさと鯉の数に若干恐怖と笑いを感じながらお参りしてきました。ついでに引いたおみくじは中吉。
去年引いたおみくじは二回とも末吉。それに比べればっっ。

その足でお土産屋さんを物色して一路市内へ。

お次はオススメ和菓子処「茜庵」へお茶のコースを頂きに(o^∀^o)

まずは口を湿らすための昆布茶(だった気がする←忘れた。そして写真取り忘れた。)→

季節の和菓子(作りたてホヤホヤ。)→

お抹茶→

すだちジュース(柚ジュースもウマー!)→

無農薬の番茶(お干菓子付き)

こんな内容です。
いつもは略式のお茶室でいただくのですが、お茶頂くお客さんが多くて初めてお庭のお席へ。外は外で緑豊で気持ち良かったです。

季節の和菓子は白餡がすんごい美味しくて、包んでる半透明な皮も涼しげなお色とモッチリした歯ざわりで絶品。
三つくらいイケるよね。だね。なんて言いながらもりもり食べてました。一瞬でなくなったけど。

このお店の本わらびを食べて欲しかったのにまたもや売り切れ!
わらび餅は後4つ残っていると言うことでこちらをお土産にしました。ついでに柚ジュースも購入。またすぐなくなっちゃうんだろうなぁ。美味しいからつい飲んでしまうんですよね(´∀`)

で、夕飯行く前に駅前のお土産やさんへ。ここに探していたすだちジャムがあったらしく、友人ほとんどお買上。ぽちちゃんも買ったら売り切れでございます。すげぇ!

私はすぐ近くの和三盆店で霰糖を購入。糖を研ぐ時に出来る塊なんですが、試食したら和三盆とかわらぬ舌触りとお味。これもついつい食べてしまいそうです。

締めは郊外にある「カサブランカ」へ。番長。が徳島に来たら案内してるカフェなのです。
苺フェアは残念ながら終了とのこと。デザートは諦め、普通に夕食をいただきました。久しぶりに食べたビビンバ風ロコモロ。熱かったけど美味しく頂きました(o^∀^o)

なんか今日食べてばっかじゃね?
友人除いて他のメンバーは貝好き、牡蠣好きと判明。お次は香川県にある牡蠣の食べ放題に行きたいね!行こうね!と熱く語り別れました。やはり花より団子なわけですよ。
明日は徳島ラーメン食べて帰るそうです。無事「いのたに」にたどり着けますように。

今日は朝からフル稼働。ずっと慣れない道を運転してくれたぽちちゃんにも感謝です。多分今日走ったルートを運転しろと言われたら無理。間違いなく迷うよ!
カーナビのありがたさを痛感いたしました。車買う時付ければよかったかな…くそぅ。

さて、一息ついたらわらび餅でも食べましょうか♪今日はカロリー気にするのやめました゜+。(*′∇`)。+゜
以前お仕事関係で仲良くなった奈良の友人が、旦那さんと4ヶ月の赤ちゃん連れて遊びに来てくれました。

なんもない我が故郷徳島。せめて喜んでもらえる何かがないかしらと、悩んだ末にまずは新鮮な魚を!と言うことで「びんび家」にて待ち合わせ。いつも刺身定食か天ぷら定食を頼むところを今回は車エビフライ定食に(o^∀^o)

大きな車エビフライが二つ。ぷりっぷりで美味しかったです♪♪友人夫妻は貝柱の刺身定食と鯛の刺身定食をオーダー。二人ともかなり喜んでくれてよかった~。

このお店、徳島ではめちゃ有名なんですが味もさることながら料理が出るタイミングが素早い!多分オーダーしてから5分くらいで来たぞありゃ。回転が早いので長蛇の列もなんのそのです。

前から気になってるアワビカレー。お値段3000円なんですよね。誰かオーダーしないかしら…。

お昼の後は鳴門にある渦の道へ。
ここは鳴門海峡大橋の下に遊歩道みたいなのを作ってまして(吹きさらしだけどちゃんと設備は整ってます)通路に何ヶ所か強化ガラスが張ってあり、その上に立つと真下は絶壁だったり海の上だったり。

高所恐怖症の人には立てないかもしんない…。

私は若干腰が引けてました。だって足の下海やし!めちゃ高いし!

ここも喜んでもらえたので同行してくれた後輩嬢ぽちちゃんと安堵しました。海があるのに感動したらしいです。潮の時間が合ったら渦が見れたかもしんないんですけどね。訪れた時はほんと静かな状態でした。残念!

って、かなり楽しんだのはジモティーである私達だったかも(^o^;
初めて走る道もあったもんで、助手席だった私はずっと浮かれてた気がします。ナビがあってよかった。ほんとよかった。
あれがなかったら辿り着けてないです。ふふ。
[12/02 SnothSotsgend]
[06/18 かもした]
[01/31 手抜きそば]
[01/07 ぷりん]
[01/07 ひびき]
ぷりんの中身(一部)
ぷりん
兼業主腐
妄想・散財・放浪・お絵かき
アスカガとギン乱、OOの超へ〜いカプ、その他はまったカプに愛を注ぐお脳がちょっと可哀想な生き物。京都大好き!和物大好き!軍服万歳!
Copyright © 生存ニキ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie