忍者ブログ
バリィさんが可愛くて可愛くて、もうっっ!!!
[577]  [576]  [575]  [574]  [573]  [572]  [571]  [570]  [569]  [568]  [567
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

愛しのギン。。。ではなく銀週間。珍しく相棒の発案で、実家の本家がある熊本に2泊3日のドライブ旅行に行ってました。
先の日記にもあるとおり、わかっちゃいたけど車だと半日かかるんですねーーっっ。渋滞がなければもう少し早く着けたんでしょうが、広島〜山口までが長くて。で、やっと九州上陸したーーっっと思ったら、博多までがこれまた長い。そして熊本IC降りたら番長。のお家近くまでがこれまた時間かかったり。いや、道を大回りしたせいなんですけどね。

そんなこんなで1日目は朝7時過ぎに出発して、8時くらいに熊本到着だった気がします。あれ?どうだったっけ??



さて、2日目。この日しか観光できないためギッチリみっちり行きますよ!!

10時くらいに熊本城目指してバスで移動。この日は熊本市内で一番大きなお祭り「藤崎八幡宮秋の大祭(随兵祭り)」があるせいか、はたまた銀週間のせいか、番長曰く「こんなに観光客が多い熊本城は初めて」だそうで。
並んで入場券を購入し、昔は登れなかったらしい「宇土櫓」へ。ここは西南戦争でも焼失を免れた、唯一現存する櫓だそうな。確かに歴史を感じさせる趣、内装にコーフンです!天守閣が金閣寺なら宇土櫓は銀閣寺って感じかな?







次は新しくできた「本丸御殿」へ。地下通路である「闇り通路」が冷やこくて気持ちよかったです。この日の熊本ってば真夏並みに暑いんですもん。
一番の見所である「昭君之間」は豪華絢爛、金ぴかな一室。天井にも見事な天井画が施されていて、皆さんここで撮影タイムに入ってました。当然大渋滞なのですー。


さてはてやっと天守閣。暑くて汗は流れ落ちるわ「ここは夏コミかいっっっ」と泣き言をこぼしつつ入り口へ。
1階がどえりゃあ混雑していたため、天守閣までは無理かなぁ(ランチの時間があったので)と思っていたら何とか登り切りました。途中の展示物は若干スルーしちゃいましたけど。
なんか広島から嫁いできた奥方の籠がすんっっごい豪華で、それは見入ってしまいましたね。本当に綺麗。でもそんなに広くはないし、担がれての輿入れだったでしょうから大変だったろうなぁ。

天守閣の眺めはサイコー!!






はじめ混雑していたのに、気が付けば私たちだけ。「天守閣独り占めよw」なんてのたまってたら、下の階からの入場入れ替えがあったらしく係の方に「もういいですかぁー」なんて言われる始末。
10秒だけの城主気分でした(早く降りろ)。






お城見学だけで2時間以上かかったため、次は番長オススメのイタリアンへ。
残念ながら一軒目はお休みしてました。仕方ないのでもう一軒あるというお店へ。なんか熊本の路地や通りは色んなお店があってワクワクしますね。

ここは営業してました!







相棒はパスタランチ。私と番長はビストロランチをオーダー。パスタも付いてくると思っていたら、本日のメインメニューとサラダ、パン、ドリンクの内容でした。間違いなく番長は足りなかったであろう。私も腹八って感じでした。
でもメインの骨付き鳥はお肉がすんごい柔らかくて食べやすかった〜。番長、ごちになりました!





PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/02 SnothSotsgend]
[06/18 かもした]
[01/31 手抜きそば]
[01/07 ぷりん]
[01/07 ひびき]
最新トラックバック
ぷりんの中身(一部)
HN:
ぷりん
HP:
性別:
女性
職業:
兼業主腐
趣味:
妄想・散財・放浪・お絵かき
自己紹介:
アスカガとギン乱、OOの超へ〜いカプ、その他はまったカプに愛を注ぐお脳がちょっと可哀想な生き物。京都大好き!和物大好き!軍服万歳!
バーコード
ブログ内検索
Copyright © 生存ニキ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]