バリィさんが可愛くて可愛くて、もうっっ!!!
[578]  [577]  [576]  [575]  [574]  [573]  [572]  [571]  [570]  [569]  [568

さてはて観光もひとまず終わったし、次からはお土産物ゲットだぜ!と町中を歩いていたら、リクエストの朝鮮飴を売っている本店に案内してくれました。
現代風な街並みに一軒だけ歴史あるお店が佇んでいる景色にこれまた感動。もちろんカメコしまくりっす。

試食の朝鮮飴を気に入ってくれたので一箱お買い上げ。うーん、昔食べたことあったかなぁ?何故か買いたかった熊本銘菓のひとつ。

お次は「鶴屋」でお買い物♪
昔来たときは建っていなかったニューズ館で翌日着て帰る服を調達しました。寒いと思って長袖を用意してたんだけど、この日の暑さで心が折れたんです。でも最終バーゲンの残り物のため超安値!
やはり女同士のお買い物はたのしーーーw相棒もこんな時は席を外して待機してくれてました。すまんよ。。。

デパ地下でオススメだけん!と「蜂楽饅頭」を買い食い。つまりは大判焼きなんだけど、熊本は普通のあんこは「黒」、白あんは「白」と言うそうな。
で、白派か黒派かと言うわけで私は白派。
軽く食す番長でしたが、うちら夫婦は若干ギブ。美味しかったけど彼女の食欲はすごいや。

デパートを出ると「小泉八雲旧居」が目の前にあったのでフラリと入館。木造の平屋を見学してるとステキな縁側発見。執筆してたお部屋もシンプルで素敵。
「ここで昼寝したい〜」「この机でゲンコー描きたい〜」と各自欲望を語りまくっておりました。

いきなり団子のお店を目指しているとどうやら夕随兵(夕方にする馬追い)が始まっていたらしく、ちょいと見学することに。うまく馬が撮れませんでした。

丁度1番目からの馬追いだったので5番目くらい見てました。「どーかい」と言うかけ声とラッパや太鼓の音がなかなかの迫力。馬も体格がよくて毛並みも美しいw馬にはまる人の気持ちもわからんでもないかな。

で、肝心の団子屋さん。お祭りの日だからお休みだそうで orz
仕方なく物産センター(かな?)でも取り扱っているからと移動。ここで冷凍のいきなり団子を購入し、そのまま実家に送ってもらいました。

そうこうしてると低めのヒールにもかかわらず足が限界。結構我慢してたけど、痛みと痺れがやばそうだったのでお茶休憩させてもらいました。ご、ごめんよヘタレで。。。
バンソーコ装着と休憩のおかげで復活☆

で、メイトにしか卸していない同人誌が入荷してたらいいなぁ〜と、ちょいと行ってきました。
なんか地元のメイトよりグッズが豊富!!同人誌の取り扱いは少ないかな?と思ったけど、お目当ての本があったのですぐさま購入♪
そして番長の勤め先でもケータイコミックで気になっていた本を購入♪品揃えいいなぁ〜。
通称「カッパの本屋さん」と言われる本屋にも案内してもらったら、普段はカッパなのに「お友達バージョン」になっていたので思わずパチリ!な、なんなんだこの本屋ww

少しオタな徘徊をし、再びデパ地下でお土産を大量購入。めちゃくちゃ買ったと思ったのに、帰って仕分けすると足りません・・・・。これでも頑張って買ったのに。。。
目当ての「ドーナツ棒」「陣太鼓」「武者返し」は買えたのでまぁいいか。でもからし蓮根忘れてました。

夕飯はとんこつ好きにはたまんない熊本ラーメン!ってことで番長も初めて行く「こだいこ」へ。「こむらさき」は昼過ぎも列が結構あったのでスルーです。
道中スザンヌママが経営してる「キャサリン'S BAR」の前を通ってくれたのでパチリ。結構観光地みたいになってるらしく、数人の観光客も撮影してました。

こだいこは少ししか待たずに入れました。有名芸能人のサインがいっぱい!!
残念ながらこってりスープは完売。生ニンニクラーメンならこってりですよと勧めてくれましたが、以前ニンニクモリモリパスタでえらい目に遭ったため、泣く泣くあっさりスープにしました。お味はとんこつ味ですな(グルメレポーターには向いていないコメント)。是非ともこってり味を食してみたいもんです。

まだまだ食べられると余裕かましてたけど、最後のチャーシューでキタ。もう入らない。
なのに番長は帰宅した後シュークリーム食ってましたよ。どんだけ。。。。。

街からのバスは8時過ぎると本数が格段に減るらしく、残りのお土産を買って慌ててバス乗り場へ。もう、すんごい満員でした。さすが祭りの日。

番長宅に帰宅すると丁度「おくりびと」が始まる前だったので、ついつい最後まで見ちゃってました。面白いとは聞いていたけど、確かにこれは良かった。録画もしてないし、ちょっとDVDで欲しいかもしんない。。。

結局3時くらいまで番長と語りつつ、翌朝10時前に番長宅を後にしました。とは言っても途中本家跡地に案内して貰ったので、実際お別れしたのはこの場所。新幹線が通るため、昔のお家はなくなっちゃったのです。また新居が完成したら遊びに行くからね!!
やはり涙のお別れ。ほとんど毎日メールしてるのに、また会えるのに、最近涙腺弱くなってイカンです。
たった1日の観光、2晩の滞在だったけど濃くて暖かい旅行でした♪そしてよく食った。。。
次はお互いの中間地点、広島観光もいいね!と盛り上がったので資金を頑張って貯めなくては。その前に徳島に来てくれるかな?

帰りは相棒の疲れもあったらしく、とにかく走るべし!と食事休憩もほとんど取らずひたすら運転してました。さすがに飲まず食わずはヤバイだろ、と無理矢理買い食いはしましたけど。
そのおかげで四国入りしたのは6時半くらい。
しかし関西組の渋滞に巻き込まれたので徳島の手前で高速を脱出。行きも帰りもSAは混み混みのため、夕飯は近所のチェーンレストランでございましたとさ。

ETC割引のおかげでガソリン代入れても大阪行くくらいの旅費。時間はかかるけどこれくらいの運転なら平気らしいので、是非ともまた連れて行って欲しいものです。

そして番長からのメール。

「化粧水と乳液、下地クリーム、忘れてるよっっっっ」

ファンデを自宅に置き忘れ、今度は相方の家に基礎化粧品を置き忘れ。