忍者ブログ
バリィさんが可愛くて可愛くて、もうっっ!!!
[920]  [919]  [918]  [917]  [916]  [915]  [914]  [913]  [912]  [911]  [910
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

相方番長。滞在三日目。

この日のメインは地元で有名な海鮮料理を出してくれる「びんび家」でエビ定食を食べるのと、超田舎徳島が年に一回注目される「阿波おどり」を見に行くこと。

その前に職場の元同僚ひのきち夫人が、実家の素敵なお庭で蚤の市を開催していたのでひやかしに♪

一時間半くらい野外にいたためかなり体力を消耗したらしく、午後から結構きつかったです(^o^;若干口が悪くなってたよ。すまない…。


蚤の市を堪能してると時間が押したため、慌てて相棒と合流。
初めて鳴門の大麻(山沿い)から、海沿いの鳴門に出るコースを走りました。
うん、ヤバ~イ大坂峠よりは走りやすいです。前日叔母上から「あそこは止めとき。友達の妹さん、大坂峠で自殺したし」と言われ、やたら自殺件数が多くて引きつり笑い(◎-◎;)
当分近寄りませんっっ。


で、びんび家でございますが。


ガイドブックの常連店+阿波おどり期間=そりゃあ見事な列ができておりましたΣ( ̄□ ̄;)

サクッと諦め、眺めの良い鳴門スカイラインで見つけたと言うレストランへ。




唯一のお食事メニュー、売り切れって……… orz


時間は2時。夕方から浴衣着なきゃだし、仕方ないので川内のバイパス沿いにあるパスタのお店ポモドーロに行きました。
ほんとは新町川沿いのイタ飯に案内したかったけど、時間も微妙だし(T_T)


数年ぶりのお店、若干雰囲気変わってました。
オーダーは手っ取り早くランチコースで。





サラダバイキング、パン。





前菜(フリッターうまーww)





本日のパスタ





ドルチェ、ドリンク。

しっっかしパスタの量がすごかったです…。
ギリギリでした…。パスタがトマトとアサリのワイン風味?だったので、あっさり頂けたのが良かった。でも、もう無理(><)


お店でこれまた時間を食ってしまい、川内から実家まで半時間で移動。徳島は土手を有効に使うと、高速道路も真っ青の威力です♪普通なら一時間以上はかかる距離)


実家の母上に浴衣を着付けてもらい、これまた久しぶりに汽車に揺られて徳島市内へ。



わー、明らかにいつもの徳島じゃないわー。
コミケはもっとキツいと己に言い聞かせ、時間まであちこち物色。有料桟敷に行くまでがえらい大変でした(´Д`)

最近の阿波おどりは第一部、第二部の入れ替え制になり、今回は第二部の踊りを見ることに。


芸能人は第一部に登場するのですね。今回はだーれもいませんでした(T_T)
演舞場は藍場浜有料桟敷。どうやら友近とかが踊ったそうです。


さすが有名連は動きが違います。えーと、何連を見たかな。あかん、忘れた(@_@;)
大名連、葉月連、他には…えーとえーと。

やっこ連のパフォーマンスを更にアクロバティックにしたうず潮連?がすごかったっっ。もと体操選手だったのかな?空中で回転したり、めちゃくちゃ桟敷席が沸きました(≧▼≦)






徳島のゆるキャラ、すだち君も登場w
暑いのにお疲れ様です。

途中睡魔が襲って来つつ、二時間の鑑賞。
フィナーレを飾った娯茶平が圧巻でした!

鳴り物の数が普通の五倍?もっと?
まず鳴り物がやってきて





両サイドに並び道を空けると男踊りが踊り込み・・・





そして女踊りがしなやかに前進していきます。
「よしこの」が流れ、盛り上がりは最高潮!!

阿波おどりは人も多くて移動がしんどいけど、ぞめきを聞くとワクワクしちゃうんですよね。
踊る阿呆に見る阿呆~♪とありますが、私は見る阿呆です(^o^;阿波女なのに踊れません。


踊りも堪能し、帰りは相棒が車で送ってくれました。
うん、汽車は人出がすごくて生き地獄ですよね。かーなーり助かりました。


しかしこの日は疲れがハンパなかったです(><)やはり夏場の太陽は危険ですね。


さて次の更新がお盆休みラストでっす。
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/02 SnothSotsgend]
[06/18 かもした]
[01/31 手抜きそば]
[01/07 ぷりん]
[01/07 ひびき]
最新トラックバック
ぷりんの中身(一部)
HN:
ぷりん
HP:
性別:
女性
職業:
兼業主腐
趣味:
妄想・散財・放浪・お絵かき
自己紹介:
アスカガとギン乱、OOの超へ〜いカプ、その他はまったカプに愛を注ぐお脳がちょっと可哀想な生き物。京都大好き!和物大好き!軍服万歳!
バーコード
ブログ内検索
Copyright © 生存ニキ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]